SSブログ

変わるタイトル画像 [ブログネタ]

11月3日から毎日更新を続けてきて、

いつ途切れるか、いつ途切れるか・・・・・

そう思いながらなんとか4ヶ月続きました(汗)


タイトルの画像を変更しました。
一定の時間で変わるものです。

特別難しいことではないので、それで?って方もいらっしゃるかも(汗)



それでもへぇ~って方もいる?

スクリプトで行う方法もあります。
クリックする度に変わるってヤツですね。

今回はもっと簡単!アニメーションgifです。

まずは使う写真を用意します。
その写真をタイトルの大きさへトリミングやリサイズで整える。
私はこんなフリーソフトを使っています。

ViX
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

感覚的に使えて良いですよ。

写真の準備が出来たら今度はアニメーションgifのソフト。

Gaim
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm


こちらも素材をポ~ンとドラッグして時間を調整するだけと言った
とっても操作が簡単、しかもgifだけじゃなくavi(動画)の出力も出来る。

この2つのソフトがあれば動く画像が作成できます。

ブログのカスタマイズに付いては各社で違うと思います。
cssを書き直すことになると思います。

ちなみにSo-netは

So-net blogのブログ教室
http://blog-class.blog.so-net.ne.jp/


なるところで解説されています。



簡単ですから、是非チャレンジを(笑)

お帰り前に「ポチッ,ポチッ」と応援お願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNetBlog
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記
今日も応援ありがとうございます!!m(_ _)m

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どちらが真か?モラルハザード? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。