SSブログ

ヤマメは何処に? [淡11年]


解禁になったし、そろそろヤマメでもと思い出掛けた。

と言っても昼飯まで家にいた超重役出勤(笑)


川に到着したのは2時半。

日の長いこの頃、マズメまでもまだ時間がある中途半端な時間。


とりあえず去年ヤマメを出したところをちょんちょんと入ってみるが、

全く反応がない・・・

そして事件が・・・





ミノーのテールがどうした?って
思った方も、思わなかった方も応援ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記いつも、いつもありがとうございます♪




さて、先の写真ですが、テールフックが付いてません。

とあるトロ瀬でのことでした。

対岸の駆け上がりを流してUターンする時、

水底からデカイ影が浮いてきた!

そしてバイト!

しっかり重みが掛かって、アワセを入れる!

しかし・・・・・

スポッ・・・

その影は再び水底へ・・・

どう見ても50オーバーはくだらない。

回収したミノーを見るとテールフックが無い・・・

アイが抜けたようだ・・・


このフック、最近頂いたもの、

フックは自分で巻きましょうorz




その後、スプーンのリフト&フォールで、



40cm、綺麗なレッドバンドです。

ドラグ鳴らして、ジャンプして、随分楽しませてくれました。

前段のくだりが無ければ満足なんですがね(笑)




虐待クラスのニジがポツポツ出るものの、肝心なヤマメは・・・



見切りをつけて支流に入る。



魚道がついた堰堤。

流れはチャラチャラですが、堰堤前にわずかな深み。

そ~っと近寄り、



30cmほどのアメマス。

獰猛に浅瀬まで追ってきました。



その後、魚止めになっている堰堤。



虐待サイズながらも綺麗だったので1枚。

写真で再現し切れないところが残念・・・



他の川も入ってみたが、やはりチビニジだけ・・・





とうとうヤマメとは出会えずじまいでした。

時間を考えれば数は出たし、まあ満足しときましょう(笑)





< 後記 >

40と遊んでいる時、ふと思った。

このサイズが40なら、浮いてきたあの影60オーバーじゃ・・・

水の中だし、ちょっと差っぴいて考えていたが、

もっとデカイかも!

あの川のポテンシャル、恐るべし!
コメント(14) 

コメント 14

夢追い

今晩は、凄い魚と遭遇しましたね。フック抜けるとは。これからが楽しみですね(*^_^*)ヤマメの報告も待ってます。
by 夢追い (2011-06-13 00:19) 

BON吉

ナイスな重役出勤ですね(笑)
逃した魚はデカい(&gt;。&lt;)燃えますね!! 
by BON吉 (2011-06-13 07:40) 

運送屋

やはり重役は川でも役員待遇でお持て成
しですね^^

仕掛け類は自分で製作!との気持ちは理解します。でも自分も頂き物や既製品も使うし^^; ヤツはまだその川でリベンジを待ってますよ~。
by 運送屋 (2011-06-13 08:37) 

Hopper

&gt;夢追いさん

バイトの瞬間を目撃!

鳥肌立ちました(笑)

それにしても瀬にヤマメがいません・・・
by Hopper (2011-06-13 09:14) 

Hopper

&gt;BON吉さん

ぐ~たらなのもありますが、一応瀬でヤマメを♪

と言う意味込みの重役出勤だったのですが(笑)

ホント逃した魚はデカイですね♪
by Hopper (2011-06-13 09:17) 

Hopper

&gt;運送屋さん

例えフックが抜けなくても獲れたかどうかはかなり怪しいです(笑)

5.6ftのロッドで5lbナイロン直結ですから(汗)

ヤマメだけに焦点を合わせていましたからね。

一応次はPEで行きましょう(爆)
by Hopper (2011-06-13 09:22) 

ketya

こんばんは。

ヤマメが狙えるような川でそんなデカイ魚が出るとは、流石北海道と言った感じですね!
安曇野辺りでも、いるところにはいるらしいのですが・・・・・・

DUOのミノーも釣れるみたいですね!
by ketya (2011-06-13 17:39) 

NII

海アメはココに!
…失礼……
m(_ _)m

私は市販のフックでさえ信用しません!色々とありまして…
σ( ̄▽ ̄;)

次回は“山女から樺太まで!”のPE0.8位でいきましょうか!?

Duoも良いけど、Rapalaも宜しく!
(^o^)/
by NII (2011-06-13 19:32) 

Hopper

&gt;ketyaさん

安曇野でもありましたよ~♪
5ft、3lbラインで肉の塊のようなヤツかけて
50mくらい走られてバラシ・・・
リベンジに5週くらい行きました。
いつもそんな運命にあるようです(笑)

DUOのミノー、気を緩めず最後まで操作しきるのが大事みたい(汗)
by Hopper (2011-06-13 19:50) 

Hopper

&gt;NIIさん

自分でフック巻き始めの頃はこんなこともありましたが、
久々の感じでした(笑)
家に帰って、すぐ交換でした。

細糸で遊ぶのも楽しいんですけどねぇ、
それで楽しめるのもニジのいない川だけですね♪

ラパラもしっかり持ち歩いてますよ♪
by Hopper (2011-06-13 19:58) 

『mimi』

逃した魚は大きかったようですね。
次回の釣行でゲットですね。
by 『mimi』 (2011-06-13 21:35) 

Hopper

&gt;『mimi』さん

大物とは結構会うんですよ!

でも・・・

獲れたことがありません(笑)
by Hopper (2011-06-13 23:27) 

釣らせ屋

菅原です

Goodサイズ!
釣ってるじゃないッスか!!
by 釣らせ屋 (2011-06-14 23:48) 

Hopper

&gt;菅原さん

いやいや、ヤマメ狙いの外道・・・なんて言ったら反感ものですね(笑)

マグレです、マグレ♪
by Hopper (2011-06-15 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近、ツマンナイ!190,000PV Over Thank.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。