SSブログ

備忘録~来年の鮭シーズンへ [釣具之戯言]

微妙な記憶の抜けを起こさないように(笑)

ウキルアーはウキなしよりキャスト時にウキの抵抗を受ける。
当然、飛距離は落ちる。

釣れる時はすぐ近くでサクッと釣れたりするんですが、
厳しい時はより遠くへ・・・それが釣り人心理でしょう。



今シーズンは2種類のフロートを使いました。

PB060002.JPG極々普通ですが、サンナーのフロート。

右のほうが流線型で空気抵抗が
少ないような気がします。

左のほうは下側に錘が入っています。
形は棒状で無骨な感じ。




さて、このフロート。
固定式で使うか?遊動式で使うか?

個人的には固定式で使うことが多いです。
タナをしっかりと取れるのがいいと思っています。
固定式のときは右側のフロートを使います。
軽くてルアーの重みが活かされるように思います。


それじゃ左側は?
遊動式の時に使います。
錘が入っている分、遠心力が働くのか、10~15mは
ヘタな私でも固定時より飛びます。


手には入りませんでしたが、
ダイワのアキアジクルセイダーフロートは理に適っている!
と、思います。


来年は錘入りをどう使うか?
それとも自作?


2年目にしてほんの少し道具への理解が深まった・・・気がする(汗)





お帰り前に「ポチッ,ポチッ」と応援お願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNetBlog
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
トラウトフィッシング
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記
今日も応援ありがとうございます!!m(_ _)m

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。