SSブログ

日本海海サクラ Round2 [Solt Water '10]

冬の天気は難しい。
ちょっとした合間を天気予報とにらめっこ・・・
勤務シフトとにらめっこ・・・

そして今回の5連休。

11時頃家を出る。
ETC割引で八雲迄1,000円。
そこから峠をひとつ越え、2時半には現地だ。

まずは焦らず海岸線を南へ。
意外に波が高い・・・・・


サーフは諦め、平盤へ。

しかし・・・

100130a.JPG

こんな感じ。
とっても危険です(汗)

それでも朝は2本出たようです。

上からは・・・

100130b.JPG

こんな時はワンドになっている関内へ。

でも何も起こらず、日没終了。


これから波は下がるはず・・・
予報を信じ、車中泊。
夜・・・ 風は強くなる一方・・・
車が揺れるぅぅぅ・・・



そして朝(?)
まだ空には月が残っている。

100131a.JPG

そんな中、場所選びから。
サーフは相変わらず白洲が広がっている。
平盤の隣のワンドから。

17cmのミノーを引き倒すが、
15cmくらいのアブラコが1匹。
ミノーのほうがでかいじゃん(涙)

見市川河口へ移動。

100131b.JPG

ようやく日が昇りるが、波は下がらず。

100131c.JPG

白濁した海水、それなのに潮の動きも感じない・・・
状況が良いとはどうしても思えない。

100131d.JPG

歩けど、歩けど、めぼしい感じつかめず・・・

そんな時はこんな写真(笑)

100131e.JPG

まだ、トラウトの感触を知らないロッド・・・


10時には見切りをつけ北上!


100131f.JPG

磯に出てみる。

意外に波かぶってない。
コレは・・・と思うが、ウネリでやはりダメ。


ついに島牧まで来てしまう。

100131g.JPG

レスト前。
フライマン1人。

キャストしたルアーに引き波の感触は無くサ~っと返ってくる。
な~んの気配もありません。


こうなったらダメ元で寿都へ。

100131h.JPG

波も穏やか、風もちょっとだけ、
時折、チラチラ雪が落ちてきているが・・・


ちょっと入り込み岩の上に立つ。
足元は少し濁っているのでアピールカラーで、
ジグミノーをフルキャスト。

離岸流は感じられるので少し期待。

繰り返すキャスト。

そしてピックアップ寸前にヒット!
手前は濁っていてチェイスに気付かなかった(汗)
そのまま抜きあげる。

100131i.JPG

45cm、ウミアメでした。
写真では少し細っりしてますが、なかなかデブッチョでした。

日没前、少し期待高まったところでしたが、
この後、続かず・・・


もう1泊・・・とも思いましたが明日は天気も荒れそうなので
コレにて終了。


まだまだ日本海の釣りに馴染めていないのを
痛感した今回の釣行でした。




<今日のタックル>
ロッド:DAIWA morethan Distance Master103ML
リール:DAIWA CERTATE3000
Shimano Twin Power4000
ライン:PE1号
ナイロン12lb
ルアー:Press Bite KAMUY

お帰り前に「ポチッ,ポチッ」と応援お願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNetBlog
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記
今日も応援ありがとうございます!!m(_ _)m

コメント(4) 

コメント 4

頭文字S

遠征、お疲れさまでした。
移動した甲斐がありましたね!
とりあえず竿に入魂出来て良かったですね!
次はサクラ期待しております。
明日から2月、九頭竜も解禁です。
早く帰って釣りをしたいです。
by 頭文字S (2010-01-31 23:46) 

Hopper

かろうじてボーズ逃れは出来ました(笑)
移動距離約140kmもムダじゃなくて良かった、
それと、そうです入魂やっと出来ました。
前回はホッケばっかりだったので(汗)

九頭竜解禁ですね。
私も行ってみたかったな・・・
とにかく頭文字Sさんの場合、帰国が先ですね。
いつ頃お戻りですか?
いずれにせよ、お気をつけて。

by Hopper (2010-02-01 08:16) 

頭文字S

帰国は今週日曜日の予定です。
でもすぐにまたこちらに戻って来るので
一時帰国みたいなものです。
さて九頭竜は爆釣の解禁だったようですね。
私の解禁は春までお預けになりそうです。
by 頭文字S (2010-02-02 00:24) 

Hopper

一時帰国ですか。
それじゃ九頭竜は無理ですね。

帰国したら早速、エリアですか?
それとも遠州灘?
それともサツキの季節までお預け(笑)
by Hopper (2010-02-02 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。