SSブログ

やってみました♪ [工作之戯言]

休みなので夕錬に近所へ・・・と思ったら

妻と娘の買い物に付き合ってたら、時間がなくなりました(笑)


そこで先日の魚道、再生してみることにしました。

まずはここから、



折れたリップの付け根が邪魔です。

まずはこれを・・・



売ってるものには敵わないよ、って
思った方も、思わなかった方も応援ポチッとよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
トラウトフィッシングいつも、いつもありがとうございます♪



まずは鑢でざっくりと出っ張りを削ります。



塗装に惑わされないようにボディラインに合わせて削っていきます。



リップレスミノーのような感じになりました。

このままでも使えそうですね♪

アイを少し下げると良い感じかもしれません。



ざっくりの削りからルーターを使って面を整えます。



さらにこのままリップを差し込む溝を彫っていきます。


溝はプラスチックカッターでも出来ないことはないですが、

コイツはウェイトが入っているのでウェイトごと削る必要があるので、

ルーターを使用するのがいいと思います。


そして溝はこんな感じ、



少し広めかな・・・ってくらいに彫っていきます。


次はリップ作り。



今回は海で使用することも考慮してアクリル板は2mm厚のものをチョイス。


試しにはめながら、形を整える。


最後にエポキシで固定。




若干、角度を変えたものを2つ作ってみました。

さてはて、ちゃんと泳ぐでしょうかねぇ・・・
コメント(4) 

コメント 4

ketya

こんばんは。

リップの修理ですが、私もこれと同じ方法で行っていますよ!
ほとんど渓流用なので基板を切って使います。

オリジナルの動きはなかなか再現できませんね。
それでもたまに、前より良い動きになったりすることが・・・・・・・?
by ketya (2011-07-03 02:09) 

Hopper

>ketyaさん

プラに切れ目を入れることには最初は抵抗がありました。

オリジナルの復元って難しいですよね。

その一方で確かにオリジナルとは違う何かを得ることも(笑)

Let's try it って感じですね♪
by Hopper (2011-07-03 09:29) 

運送屋

素晴らしい出来栄えですね~^^

プレミア価格が付きそうです、基本的に
どんな動きでもヤツラの気分しだいです
ヂュオのリップもこんな感じですよね。
by 運送屋 (2011-07-03 21:29) 

Hopper

>運送屋さん

ありがとうございます♪

DUOのリップも角ですね。

単純に丸くするのが面倒だった・・・わけではないです(汗)

最後はホント奴等の気分次第ですからねぇ。

奴等は出来栄えなんて気にしてませんからね(爆)
by Hopper (2011-07-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。