SSブログ

My 我楽多 vol.1 [我楽多箱]

ちょっと気が向いたので、手持ちの道具について・・・


戦友…
この言葉がピッタリくる。
釣りを再開して最初に買ったリールだ。

購入から5年。'02モデルのシマノツインパワー2000。
と、替えスプール。

 

3007137

今現在も現役で使用中。
購入時は4(3)lbと6(5)lbのラインを巻いて、5ftと7ftの
ロッドを行ったり来たり…
1台で渓流も本流も使ってた。



常にグリスアップはやっているので機関的な部分は良好。
それでもメッキは剥げかけ、傷も多数。
転んで岩にぶつけたりもあったっけ…

所々ネジも弛んだりもあるけど締め直してる。

折りたたみ式のハンドルの付け根に少しガタが出てきてる。
キャスティングの時にハンドルがカタカタ鳴る。


渓流では多少オーバースペックかと思った時もあるけど、
それはそれで安心感はある。

面倒な下巻きは必要だし、
デザインもそろそろ古臭い。
しかし、オールドタックルの仲間入りするほど古くも無い。

中途半端なヤツだけど、よき相棒だ。
動く限りこれからも使い続けるだろう。

お帰り前に「ポチッ」と応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとうございます!

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

まるとみ

自分の戦友は00のコンクエスト200と初期型カルカッタ200ですね!

最近は浜に持っていかないから休みですが
昨年まではコンクとカルカッタで川~浜まで使ってましたよ。

ただ浜で使うと砂の上に直接置いてないのに砂が入りこんで
整備が修理になってしまいあまりにもお金がかかるため
昨年の夏に08ツインパワー4000Sを購入。

今年はスピニングに慣れるため川には
お下がりでもらったトーナメントX2500SC
川でも大物狙いと浜は08ツインパ4000Sでやってます。

これからは4000Sが戦友コースですが
整備待ちの間になにかこのサイズのリールがもう1台欲しいなぁ
なんて思っています。

候補はアブの新しいやつにアドバンス4000Sに・・・
思い切って07ステラ3000HGとか(笑

ただベイトよりスピニングって難しいですよね・・・
by まるとみ (2009-07-19 16:01) 

Hopper

まるとみさん、逆、逆!
ベイトのほうが難しいですよ。
サミングに、バックラッシュ・・・
以前、バス用に持ってました。
が、使いこなせず処分しました(汗)

私も4000S持っています。
替えスプールは4000ですが。
海で使用ですから、すでに調子が・・・
整備に出したいですが代替に手が出ない(涙)

ステラ、イグジストは夢の夢ですね(爆)

by Hopper (2009-07-19 18:59) 

まるとみ

逆でもないんですよ。

小学の3年に初めてのリールがアブマティック170
で三平に騙されて(笑
5年生にお年玉でバンタム100を購入
それからもベイトベイトでして・・・

社会人になり始めてのスピニングが92ツインパワー1000ですが
前アタリが取れない、キャストが難しい、サミングがうまく出来ないと
またベイトを持ち出すを繰り返してまして・・・

そのあと浜で使いたいなぁと友人達と話していたら
自分の結婚式に友人数人で98ツインパワー2500を
お祝いに貰いますが1度も使わず・・・
(籍は入っていたんですが式は数年遅れたんですよ

で昨年4000Sですよ。
毎年の修理にかかった金額はコンクエストもう1・5台ほどになって
こりゃシャレにならんとあせって購入~

ステラは夢ですよね(笑
自分も欲しい欲しい病です(笑

現実、予備はアルテグラアドバンス4000Sになりそうです・・・
ただ自分も4000Sの替スプール購入しようかなぁ
by まるとみ (2009-07-19 20:31) 

Hopper

なるほど!幼少期の体験は大事ですよね。
私も三平に騙されてベイトを買おうとしましたが、親父に猛反対&静止され断念。
  (親父も大の釣り好きだった・・・)
それ以来スピニングですね。
その2年半後には釣りを止めちゃいますから、縁が無いまま・・・
そして今に至る、です。

予備機の購入は難しいですね。
それなりの性能は欲しいが登場機会を考えるとそこまで予算は・・・
うちの4000Sは異音がしています(滝汗)


by Hopper (2009-07-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

K川偵察秋目前? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。