SSブログ

朱鞠内湖 Round2 [Fresh Water 09]

狙え!イトウ!!

先月に続き朱鞠内湖へ来た。

朝、漁協前の寒暖計、

3339785
-8度です。
ちょっとキツい感じ…
本当にこんな気温で
魚釣れるのか?


つりけんくんで遊漁券を購入。
薄明るくなってきた湖岸へ。


放射冷却で煙る湖面。
ほぼ無風。

3339786
低い気温のわりには
人には優しい天気。

はたして魚には?




ダムサイトに近い場所から入る。

前回より水位は上がってる。
カラス島への道は水没している。

時折、水面にできる波紋。
トラウト?それとも?


最初のコンタクトはスプーンのリフト&フォール。

コツコツ、ブルッ!

アワせを入れるものらない。

はたして長い1日、どうなるのか?!


とにかく寒い!

3339787ガイドも・・・









3339788リールも・・・









3339789そして、
お茶までも・・・









すべて凍ってしまいます。

漁協の方が券の確認にくる。
「キャンプ場の方、いいよ。」
と言って行った。
前回バラしたこともあるし、気持ちが動く。

少しだけ粘るがやっぱり移動。

風は完全になくなり無風。
湖面は鏡面のよう。
ルアーの着水が大きな波紋を描く。

駆け上がりを意識しながら縦のアクションをスローに。

ゴツッ!

根掛かり?イヤ魚だ!
小刻みにヘッドシェイクが伝わってくる。
すかさず追いアワセを入れる。
ロッドが弧を描き、ずっしりとした重みが伝わってくる。
ドラグがジリッ、ジリッと鳴る。

それでも少しずつ魚はこちらへ寄ってくる。
そして水面へ。
イトウだ!

ネットを手に取る。
しかし、あと1歩が届かない。
ネットを差し出すと走られる。

あまり時間を掛けるとバラすかもしれない。
岸にズリ揚げることに。

タイミングを見計らって…
エイッ!

3339790
無事成功!

初イトウをゲットしました!!







70cm。イトウとしてはそれほどでもないんだろう…
それでも初モノですから、とても嬉しい!!

嬉しいのでもう1枚

3339828










ひょっとして今が時合?!

そっとリリースして、振り続けるが、
鏡面の湖面が再び割れることはなかった…

3339797










車に戻り、ひと休み。




午後になり少しだけ風が出た。
しかし、激的な変化ではない。
どちらかと言うと穏やかだ。

3339798










明日は天気が崩れるようだが夕方はどうだろう…

結局、この後は何も起こらず・・・


気温が下がる頃、湖を後にした。



<今日のタックル>
ロッド:ufmウエダ SLT-90H-Ti
リール:DAIWA CERTATE3000
ライン:ナイロン12lb
ルアー:TIGRIS DENS USR 20g

お帰り前に「ポチッ,ポチッ」と応援お願いします。
GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNetBlog
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
トラウトフィッシング
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記
今日も応援ありがとうございます!!m(_ _)m

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

まるとみ

おめでとうございます!
やりましたね~
by まるとみ (2009-11-13 21:24) 

頭文字S

初物ゲット、おめでとうございます!
流石ですね!ネイティブのイトウ羨ましい。
13日の金曜日、やりましたね!
私もヒラメ頑張ります。

by 頭文字S (2009-11-13 22:20) 

Hopper

まるとみさん、こんばんは。
ありがとうございます!
ようやく北海道のアングラーの仲間入りできた感じです。
今年はもう行けないと思うので、来年は是非サイズアップを狙いたいです。

by Hopper (2009-11-13 23:11) 

Hopper

頭文字Sさん、こんばんは。
北海道ならではの魚ですからいつかは・・・と思っていましたが、
2回目にして獲れました!ありがとうございます。
そうか、今日は13日の金曜日・・・
厄もありましたよ・・・それはまた明日・・・

まだそちらではヒラメいけるんですか?
北海道は終わったと思います。
是非座布団サイズ釣っちゃってください!
by Hopper (2009-11-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。